メリットとデメリットがある - 専門性の高い転職サイトで、自分に合う求人を見つけよう!

専門性の高い転職サイトで、自分に合う求人を見つけよう!

メリットとデメリットがある


「メリットとデメリットがある」のイメージ画像

転職サイトを利用するメリットは、まず、登録する事で非公開求人を含めた多くの求人を閲覧する事ができる点です。もちろん、ハローワークや求人誌などでも、求人を見つけることは可能です。しかし、転職サイトの場合は、自宅に居ながら、多くの求人を見つける事ができ、また、勤務先や勤務形態など条件をクリックするだけで、自分にあった勤務先を見つけやすくする事も可能になっています。
その上、ほとんどの転職サイトは無料で利用する事が可能です。その為、費用の負担も感じることなく、利用する事ができる点も嬉しいポイントの一つになっています。
そして、最大の魅力が専属のアドバイザーを付ける事ができると言う点です。これも、ほとんどの場合、無料で付ける事ができます。専属のアドバイザーを付ける事で、条件に合った求人を自分に変わって見つけ出し、紹介してもらうことが可能になります。看護師の場合、常に激務な人も多く、転職探しに時間を割く事ができない人も少なくありません。そんな人でも、自分の条件を伝えておく事で、自分にあった転職先を紹介してくれるのが、転職サイトのメリットなのです。
もちろん、メリットがあればデメリットもあります。例えば、思い通りの求人を見つける事ができないと言った場合やアドバイザーからの連絡が頻繁過ぎて負担に感じると言った場合。また、強引に勧められて困ると言った場合もあります。とは言っても、はっきり、自分の気持ちを伝える事で解消する事は可能です。また、自分に合わないと思った転職サイトやアドバイザーは、どんどん交換していけば良いかと思います。